Astronomical

鏡筒内気流の強制安定化

EdgeHD800の時から、即、ニワトリ等を始めるとピント合わせが上手く行かなかったり、2時間位したら、ピントがまたズレたり。(汗)
色々、blogを徘徊すると、鏡筒内の空気と外気との差に問題があるらしい。

そんな訳で、ファンで外気を筒内を充満させると良いらしい。
そういえば、EdgeHD800でもC11 XLTでも、余裕を持って外に出して置くとか。

で、真似事だけど、こんなものを作ってみた。

仕組み

多摩の星空さんのblogで、フリップミラーの垂直側から外気を入れるアイデアがだされていたので、これ、いただき。(笑)

http://io2europa.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

買い物失敗

良く大きさを考えないで買ったので、ファンがケースに入らない。
「こんなケースは、けーす」
なんちゃって。(爆)
00.jpg

外気の吹き出し口

間違ったケースを買ってしまったので、葬式のお返しに良く入っているJA足柄茶(爆)、この入れ物(高級茶なので、背が低い)を使うことにした。
外気吹き出し口は、茶壷の蓋の部分に大きな穴を開けて、31.7mmの筒部分は、冷却CMOSカメラのオマケ。
01.jpg 02.jpg

外気取り入れ

茶壷の胴、オヤジの腕が入らない
掌が入らないと、取付出来ないよなーぁ。(汗)
仕方なしに、FANの取付も茶壷の蓋を使うことにした。
03.jpg 04.jpg

外気取り入れと外気吹き出し口を合体

05.jpg

こんな風にアイピースを抜いて取り付けるから楽だ

06.jpg 07.jpg

メモ

  • 飛んでもない問題が発覚
    4cm角のファンを買ったのだが、これだと空気の入れ替えに4年はかかりそう。
    と、言う訳で、全くの作り直し。
    FANも8cm角位無いとかな。
  • 初めてFANにDC12Vを通電したというのに、ギーコンバッタン、シュルシュル。
    ナンジャ、この280円のファンは。(爆)
  • 冷静に風量を確認していると、結構、吹いてるな。
    異音バリバリが悪いだけのようだけど、アマゾンで6cm角+フィルターを、もう、購入した。FANは、国産にしたけど、OEMで某国も有るんだよな。(汗)
  • C11の場合は、鏡筒の周りのイモネジだった所が貫通してるので、ここから鏡筒内の空気は外に出る。
    イモネジを外すので、中に変な物が落ちないように、0.1mm厚位のパンチングメタルを10円玉位に切って、張り付けて置けば良い鴨

添付ファイル: file07.jpg [詳細] file06.jpg [詳細] file05.jpg [詳細] file04.jpg [詳細] file03.jpg 1件 [詳細] file02.jpg [詳細] file01.jpg [詳細] file00.jpg 1件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-05 (日) 08:36:13 (11d)